花粉症のピークが過ぎて、久し振りの投稿になります。

ニュースでは新型コロナ変異株による第4波の訪れが騒がれていますが、同時にワクチン接種も徐々に開始されています。

町田市では4月中旬までに病院勤務者用のワクチンが届き、来週ようやく診療所勤務者用のワクチンが届く予定です。

5月末までを目処に、私達医療従事者は接種をする予定になっています。

極一部(高齢者12万人に対して2000人分程度)高齢者用ワクチンも届いていますが、高齢者施設入所者に優先的に接種することが決まっています。

通常の高齢者接種は6月から8月を予定していて、5月中旬以降に対象者に順次接種券が発送されます。

八王子の例のように予約段階で混乱が起きないように、市役所の専門部署の方々が一生懸命準備してくださっています。

現時点では予約センター(仮称)で予約を一括で受け付ける予定になっています。

予約は電話とインターネット、いずれかの方法になります。

そして多くの一般の方々の接種は9月以降、年内に行う体制整備をしているところです。

ワクチンの納入が確実に行われるかもわからず、不安要素は多分にありますが、ワクチン接種が計画通りに進み、コロナが収束に向かうことを願っています。

稲垣耳鼻咽喉科医院